路面下空洞探査 | 調査ソリューション | ジオメンテナンス株式会社 | 地中の調査(物理探査・空洞調査)のスペシャリスト。最先端の調査技術とノウハウで多様な調査ニーズに迅速に対応。 | 千葉県習志野市

路面下空洞探査

路面下空洞探査車「路面下空洞探査」とは3D型アンテナ(DXG1820型)を車両に搭載し、時速30km/h~40km/hで路面下空洞を探査する調査ソリューションです。
車両にレーザー距離計、IMU(慣性装置)、デジタルカメラ、GNSSを搭載しており、道路を規制することなく短時間に長区間の探査が可能となります。
デジタルカメラで撮影したデータからオルソ画像を作成し、空洞位置をピンポイントで表現します。
探査によって検出された空洞はハンディーレーダーにより精査を行い、ボアホールカメラで撮影するなど、複数の調査手法を用いて路面下空洞を調査します。

形式 DXG1820
アンテナ幅 180cm
周波数帯域 200~3,000MHz
成分数 20
受信間隔 75mm
直接波抑圧 > 50dB
有効探査幅 150cm
寸法 185cm(横) x 80cm(縦) x 14cm(高)
重量 35kg




路面下空洞探査の空洞画像例
路面下空洞探査の空洞画像例
路面下空洞探査・測定画面
路面下空洞探査・測定画面
オルソ画像での空洞位置
オルソ画像での空洞位置

路面下空洞探査における主な調査手法

地中レーダー探査

地中レーダー探査「地中レーダー探査」とは電磁波をアンテナから地下に放射し、その反射波を計測することで地下の空洞調査、埋設物・埋設管調査を迅速に行える探査方法です。

レーダアンテナは周波数350MHz~1500MHzの数種類があり、目的(空洞・埋設物・埋設管・遺跡など)によって使用するアンテナを変更し、最良のデータ取得を目指します。
3D型アンテナは写真の探査車両後方に搭載され、1走行で1.5m幅を探査することが可能です。

地中レーダー探査について
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